top of page

有田焼窯元|秀石窯(しゅうせきがま)

更新日:2023年9月7日


有田焼窯元・秀石窯

佐賀県有田町に本社を置く秀石窯は、平成4年に初代・松永秀則氏によって創業された窯元です。自社にて調合した配合陶土を用い、独自の強化磁器を開発し、30年に渡り強度を必要とする大型旅館やホテル、飲食店に向けて、衝撃に強く耐久性に優れた(割れにくい)器を作り続けています。


初代・松永氏は、有田焼の伝統を受け継ぎながらも、常に新しいことに挑戦する姿勢を貫きました。その思いを受け継いだ二代目社長の松永映輔氏は、器の強度だけに特化せず、デザイン性のある食器や一般の磁器では成型の難しいオブジェ等も手がけるようになり、秀石窯は新たなステージへと歩みを進めています。


秀石窯の製品は、その強度と耐久性の高さから、国内外の多くのホテルやレストランで採用されています。また、近年では、デザイン性の高い食器やオブジェの人気が高まり、国内外のギャラリーやアートフェア等でも展示・販売されています。


秀石窯の強度と耐久性の高さは、自社にて調合した配合陶土を用いた独自の強化磁器技術によって実現されています。この技術は、陶土に独自の成分を加えることで、強度と耐久性を向上させ、割れにくく、耐久性の高い器を製造することを可能にしています。


秀石窯のデザイン性の高い食器やオブジェは、松永映輔氏の美学と技術によって生み出されています。松永氏は、有田焼の伝統的な技法と現代的なデザインを融合させ、使いやすさと美しさを兼ね備えた器を創り出すことにこだわっています。


秀石窯の製品は、その強度と耐久性の高さ、そしてデザイン性の高さから、多くの人々に愛されています。今後も、秀石窯は、伝統と革新を融合させた製品で、世界中の人々に喜びを与え続けていくことでしょう。


有田焼窯元・秀石窯の特徴


・強度と耐久性に優れた強化磁器

・デザイン性のある食器やオブジェ

・初代・松永秀則氏の「新しいことに挑戦する」という精神を受け継ぐ二代目社長・松永映輔氏のリーダーシップ


有田焼窯元・秀石窯の製品は、その特徴から以下のような方におすすめです。


・割れにくく、耐久性の高い器をお探しの方

・デザイン性の高い器をお探しの方

・有田焼の伝統を継承しつつも、新しいことに挑戦する窯元の製品をお探しの方


有田焼ギャラリー質実庫では秀石窯の作品も幅広く取り揃えています。


有田焼窯元・秀石窯作品

bottom of page